2016年08月23日

人見知りな私に初めて出来たママ友

結婚をして全く知らない土地に来た私。
仕事を見つける間もなく妊娠が発覚したため、出産しても近くに知り合いが全くいない状況でした。

生まれてきた娘も私に似てかなりの人見知り。買い物にいけばレジのおばさんに泣き、
公園に行けばすれ違う人が怖くて抱っこから降りることもできませんでした。

娘に無理強いさせるのも忍びないし私自身が出不精だったこともあり、
産後1年間ほとんどどこにも出かけず、すっかり引きこもりになっていました。

娘が1歳になり人見知りが少し落ち着いた頃地域の支援センターへ行きました。

初めて行った私は驚きました。周りの人はもうグループが出来ていたのです。

娘よりも小さな子を抱いたお母さんたちが、楽しそうに談笑しています。
一人でどうしたらいいのか分からないのは私だけでした。

娘が初めての場所でろくに遊ばなかったのを理由に逃げるように帰宅しました。

その出来事が私の中でショックで、それからは支援センターへは行かず、公園でばかり遊んでいました。

娘が2歳になった頃、同じような年の子と砂場で一緒になりました。
そのお母さんがとても気さくな方で、人見知りな私でもついついお話ししたくなるような方でした。

何度か公園でお会いするようになり、最近では自宅へ遊びに行くような中にまでなりました。
いままでの私からは考えられないです。

それをきっかけに何かが私の中で変わったのか、
どこへ行っても周りの人とお話しできるようになりました。

友達なんていなくても大丈夫なんて思っていた時期もあったけれど、
彼女に出合って毎日が本当に楽しくなりました。

人見知りな私にとって初めて出来た、大切なママ友です。

posted by asunaro at 09:48| 人間関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

すごいタイミングだと思いました!

夜お風呂に入り、いつも通り髪を乾かそうとした時のことです。

ドライヤーのスイッチを入れても入りません。
あれ?と思ってコンセントを確認しましたがしっかり差し込んでいます。
どうやら完全に壊れてしまったようでした。

夜だったから良かったものの、これが外出前の急いでいる時だったらと思うと冷や汗モノです。

次の日、すっかりその事を忘れて真っ直ぐ家に帰って来てしまいました。

「しまった!新しいドライヤー買ってくるんだった」と、後悔しましたが、
とりあえず今日は早めにお風呂に入ればいいかとすぐにお風呂に入りました。

お風呂から出て、濡れた髪をタオルで拭きながら部屋に戻るとメールが来ていることに気づき、
確認すると友人からでした。

「引っ越しするのに色々使ってない物が出て来ちゃったけど、欲しい物あったらあげるよ」
とのことでした。

友人に電話をして、一応「ドライヤーなんて余ってないよね?」と聞いた所,
「あるよ!」との返事がありびっくりです。

早速車ですぐに友人の家に向かうと、「明日持って行ったのに」と言われましたが、
私の生乾きの髪を見て「急いでたんだね……」と笑っていました。

友人のドライヤーは数年前に500円くじを引いた時に当たったものだそうで、可愛いキャラクター付きでした。
そのキャラクターが大好きな私はダブルで嬉しかったです。

結局、ドライヤーの他にも、使っていないお洒落な食器セットや、漫画の本など色々と貰いました。

引っ越しをするというのは聞いてましたが、
まさかこんなタイミングで欲しい物を手に入れられるなんてビックリ。

こんなタイミングいいことってあるんだなあと幸せな気持ちになりました。

posted by asunaro at 14:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

牛乳パックはすごい!

牛乳パックに今はまっています。
牛乳パックで椅子を作ったのをきっかけに、様々使い分けしてとても便利な日々です。

子供の為に簡単な踏み台を作ってあげようと、牛乳パックを集めました。
牛乳パックと新聞紙で、とても丈夫でちょうどいい踏み台ができました。
そして背もたれ付の牛乳パック椅子もうまく完成しました。

では次に収納で何か便利なものはできないかと思い、
普段中々整理整頓されない増え続けるペン達を片付けるのに、ペン立てを作りました。
両面テープでいらない布か折り紙を牛乳パックに貼り付け、好きなサイズに切るだけという
とても簡単なものですが、はさみもペンも定規もうまく収納されました。

さらに、箸、スプーン、つまようじなどの引き出し収納をすべて牛乳パックで仕切り、
きれいに分けました。感動物です。牛乳パックでここまでできるのかと、自画自賛。

子供におもちゃも作れるし、収納道具にもなります。
魚や肉を切るときのまな板がわり、新聞紙を詰め込み油を吸収させたり、
フライパンの汚れを取るのにも使えます。

すごく便利で、欠かせない牛乳パックです。

6歳の子供が祖母に工作のプレゼントをしたいと、
牛乳パックを使ってリモコン入れと眼鏡入れを一つにしてあげるという提案があり、
和紙を貼って素敵なプレゼントを作っていました。

牛乳パックでこれだけもの楽しみ方があるんだとおすすめです。

posted by asunaro at 11:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

娘のお遊戯会で成長を感じました

幼稚園に通う娘の最後のお遊戯会はとても思い出深いものになりました。

娘は普段からなかなか幼稚園でのことを教えてくれないので、
どんな劇をやるのか聞いても少ししか教えてくれなかったのであまり期待していませんでした。
色々聞いてプレッシャーのように思われたくなかったからです。

当日もらったパンフレットで、劇のあらすじや配役がわかりました。
もしかして、役に自信がなくて話せなかったのかもしれません。

娘の出番はすぐで、私たちは遠い席から見ていましたが、すぐに娘がどこにいるのかわかりました。
小さな動物の役ですが、とても可愛かったです。セリフもあり、
しっかり大きな声で出来たのですごく感激しました。

娘は恥ずかしがりやですが、本番には強いタイプなのかもしれません。
終わってから娘に会いに行くと、すごく満足そうな顔でした。

このように一つの行事が終わると、少しずつ大きくなっていくことが分かります。
幼稚園に入園したばかりの時は、とても恥ずかしがりやで心配したものですが、
今ではすっかりお姉さんみたいに色々できるようになってきました。

後日担任の先生に会った時にも、娘の成長について褒めてくれました。
やはり娘が褒められると親としては嬉しいものです。

これからも娘の活躍を見守っていきたいと思っています。

posted by asunaro at 13:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

夫婦喧嘩の度に思い出す、兄弟姉妹のこと

結婚して既に30年になります。結婚するときの年齢が私は23歳、主人は22歳でした。

大学在学中に知り合い学生結婚したいと思っていることを母に話したところ、猛反対されてしまいました。
父が早くになくなり母が懸命に四人の子供をそだて、全員大学に通わせてくれたのです。
末っ子だった私は頑固者で、母にはカナリ反抗して中学、高校時代を過ごしました。
小さい頃からピアノを習わされ、音楽大学に進むのが当然のようでした。
周囲の者も、高校の先生方もそう思っていたようです。

確かに音楽大学へは受験すれ入学できたと思っています。
でもそれじゃ母の言うなりじゃないかと、又、反発心がググッと芽生えたのです。大学は英文学科へ進みました。
女子大学でしたから入学してからは男子学生の姿がなくて何だか男女共学の高校時代からすると物足りない気分でした。

女子大学は東京でしたから、地方から出て行った私はピアノも置ける部屋を探して貰い、
自炊生活を一年の時から始めたのです。

大学3年の時に他大学の今の主人と出会ったのですが、すっかり意気投合してしまい、
同棲を始めたのです。それで結婚したいと考えるようになった訳です。

母が反対するのは当然かもしれないけれど、一年のときからアルバイトでピアノを教えていたし、
バイトも沢山あったから何とか生活は出来ると思ったのです。
その猛反対していた母に、兄と姉達が中に入ってくれ、何とか母親の怒りを鎮めることが出来たのです。

私達夫婦もあの時は親子の縁を切ってまでもと思いつめたものですが、
何とか兄と姉達になだめられて大学を卒業してからの結婚となりました。

ですから夫婦喧嘩をしたりすると、何時も結婚にいたるまで色々を世話を焼いてくれた、
兄や姉のことを思い出します。
posted by asunaro at 11:16| 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

ここ数年の春休み

ここ数年の我が家の春休みは、家に篭ってばかりでした。

一昨年の冬は娘が骨折をしてギプスをしていました。
春休みになる頃にはギプスは外していたのですが、まだちゃんと歩けない状態でした。
当然春休みは殆ど外出する事なく、お家で過ごす事が多かったです。

昨年の春休みは、春休みに入った瞬間、娘が足を怪我しました。
自転車の後輪に足を入れてしまい、かかとを怪我しました。
結構酷い怪我で、場所がかかとなので、血流の悪い部分なので治りが遅い上に
足で一番体重のかかる部分であり、曲げ伸ばしする場所なので
春休みの間、足には固定具をはめていました。

そんな事が続いてしまって、2年連続して春休みはどこにも遊びに行けませんでした。
今年はこそは!と思っているのですが、少し前から今度は愛犬の具合が
悪くなってしまいました。

少しずつ元気になってきていますが、まだしばらくは目を離せない状態なので
今年の春休みも家に篭る生活になってしまいかもしれません。
何とかみんな元気で春休みを迎えたいなーと思うこの頃です。

posted by asunaro at 17:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

姉が赤ちゃんを無事に出産しました

先日の話なのですが、私の姉が赤ちゃんを無事に出産しました。

無事に出産を終えて、女の子だったとの連絡があった時は
とにかくホッとしたのと同時に、ジワジワと喜びが沸いてきました。
赤ちゃんは女の子だそうで、姉に似ていてとても目がパッチリとしてて、
姉は出産後、実家に帰ってきていたので私も実家に行きました。

私は姉の赤ちゃんを何度も抱っこさせてもらいました。
女の子なので、体がとてもムチムチしていて柔らかかったです。
抱き心地もよくて、暖かくて、赤ちゃんの存在というのは
やはりとても神秘的なんだなぁと感じました。

まだ新生児なので、母乳を飲んで、寝ての繰り返しでしたが、
これからすくすくと大きく育ってくれればいいなぁと思います。

姉の赤ちゃんを見て、私もまた子供が欲しいなぁと思いました。
やはり子どもは授かり物ですので、出産するまでも大変です。
でも自分の赤ちゃんはやはり可愛いですし、またゼロから子育てするのも
経験してみたいなぁと思っています。

posted by asunaro at 13:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする